2018年6月1日金曜日

150年の時を経て現代へ。アンティークの世界。


こんばんは、Bloomy Daysのカナタです★

今日から6月に入りましたね!



ブルーミーデイズのオープンから、早いものでちょうど半年が過ぎました。

応援して頂いている皆様には、感謝してもしきれません。

2人でもっともっと良いお店に、

そして、もっともっと沢山の皆さんを笑顔にしていきます!

まだまだ始まったばかりの未熟者ですが、

皆様、今後共、よろしくお願い致します。



お話変わりまして、本日のブログは、

半年の記念に相応しいスペシャルな1点をご紹介致します。

Bloomy Daysの品物たちの中では、間違いなく1番古い貴重な品です。






1865 Antique Mexican Coin Ring

Size : 18 (Japan)

Material : Silver


ONLINE SHOP HERE


ヴィンテージショップとして、様々な年代の品を扱っていますが、

”1865年”

約150年以上も昔の品を店頭に並べられる事は極めて稀でございます。


ヴィンテージという括りでは無く、アンティークの世界です。





19世紀に、メキシコの皇帝に即位したマクシミリアーノ1世。

彼が刻印された1865年発行の銀貨を使用したリングになります。


このコイン、世界の歴史の中でも最少と言われる程小さく、

コインコレクターの中でも、金貨・銀貨ともに希少だとされている1枚。


リングへと加工されたこちらの品は、さらに希少価値は高くなります。




MAXIMILIANO EMPERADOR というアルファベットが刻印されています。

口髭が特徴的なマクシミリアーノ皇帝の刻印。




元々はコインとして使用されていた品ですので、裏側にも刻印が入ります。

IMPERIO MEXICANOというアルファベットと、

中央にはイーグルの刻印が入ります。

そして、イーグルの下をよく見ると、コインが製造された年号である

”1865”の刻印が確認できます。


1864年に、メキシコ皇帝に即位したマクシミリアーノ1世は、

たった3年後の1867年には、マクシミリアーノ皇帝は処刑されています。


この限られた年数でしか製造されなかったという事もあり、

希少価値の高いコレクティヴなコインです。



だからこそ、リングに加工し、身に付けることで、

後世に残そうとした方がいたのかもしれません。









リング部分の素材もシルバー。

繊細で、丁寧なハンドクラフトによる素晴らしい出来。


小振りな品ながら、独特な力強いオーラを感じます。


約150年もの年月を過ごしてきただけあって、

正直、現在のどこでも手に入るようなリングには出せない風格があります。




先程も触れましたが、世界最小のコインとだけあって、かなり小さいです。

直径で約1センチ。

これだけ小さい硬貨が、現在まで残っているだけでも奇跡的なことかと思います。




日本サイズで、約18号。

平均的な男性サイズで、薬指や人差し指に良いくらいです。





サイドの装飾も素晴らしいです。





季節的にも、手元にアクセサリーが欲しくなります。

もちろん重ね付けもオススメですが、

1つだけでも、存在感があります。






1865 Antique Mexican Coin Ring

Material : Silver

¥15,920 tax in


ONLINE SHOP HERE


年代や希少性を考えれば、かなり安いと個人的には思います。


ぜひ、アンティークジュエリーの世界を感じてみてください。


身につけているだけで、他とは違う”特別な感覚”を是非。


ONLINE SHOP HERE









Bloomy Days Vintage
℡: 093-482-3606
福岡県北九州市小倉北区魚町3‐3‐12 メルカート3番街 1F-7

Email

Online Shop

Instagram

Twitter

Facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿