2018年4月10日火曜日

インド文化とオランダ Hand-Patchwork Art Jacket!!



ブルーミーデイズのKANATAです♣️



昨日は、お休みだったので、オランダ買付の際にプライベートで購入した

マンダラのタペストリーをMY HOMEに取り付けしました👌

かなり良い感じでハマってくれたので嬉しい☆

もう数枚タペストリー欲しくなります、、、




曼荼羅と言えば、古代インドから伝わる宗教的な円輪模様なんですが、

オランダに行くと、曼荼羅含めインド的なデザインの品を至る所で見かけます。


先ほどのタペストリーや、置物、洋服までさまざまなところで。



オランダ、特にアムステルダムは、

世界的にもヒッピー文化の楽園として知られてるんですが、

インド文化との結び付きが街中で感じられる理由は、

60年代後期から70年代にかけて欧米のヒッピー達が

聖地として目指したインドへの憧れからだろうと思います🐘🐘



遠く離れたインドとオランダを繋げたヒッピー達

カルチャーって面白いですね!



もちろん、それはファッションカルチャーもしかりで、

古着含め洋服も、そういったインディアンテイストなアイテムを見かけます。


*the Beatles in india*




本日は、

そんなヨーロッパのヒッピー達に愛されてきたであろう

オランダで買い付けた1着をご紹介💮💮💮





















1970's~ Hand-Patchworked India Cotton Jacket
Made in India

¥7,530 tax in


フロントからバックまでぐるっと一周

象🐘 太陽☀ 象使い👳

のハンドパッチワーク!!


少しばかりですが、自分も刺繍するので分かりますが、

これ手作業でステッチしていくなんて半端じゃないです!


大量生産大量消費の世の中へのメッセージでしょうか、

とにかく素晴らしいアートピースと呼べるアイテムです。









見れば見るほど手作業の素晴らしさというか、

作り手の想いをビシビシと感じます。。。





袖裏は、えんじ色の別生地があてられています。

ここが意外と着用時には、ルックスのポイントになってきます。




インナーもサイケ柄のシャツで合わせてドヒッピー!

にしたい所ですが、北九州でウケる気がしないので、

控えめにサマーニットで合わせてみました。


こういうアートな要素の強い1点もの

古着にしかできない見え方じゃないでしょうか。


服着るのが楽しくなってきますね💮




着用した際、先ほどの袖裏がなかなか良いアクセントになります。

生地は、インドらしい柔らかい雰囲気のコットン100

まだまだこれから主役になれます!




バックもインパクトあります!

これくらい面白い服を着てファッションを楽しんでくれる人が増えてくれれば、、、



*STYLE SAMPLE*

low Gage Cotton Summer Knit
Made in Ireland

¥8690 tax in


1970's Bell-bottoms Denim
BIRKENSTOCK sandal

私物




ヨーロッパのリアルヒッピーに愛されてきたであろう

LOVE&PEACEな1着。

どなたか、この愛を引き継いでくれる方

心よりお待ちしております!


楽しんじゃいましょう♪♪


僕らブルーミーデイズも、

異なる文化や国を、愛と平和の輪で繋げていったヒッピーのように、

ヨーロッパと北九州を繋げる1つのきっかけになれるよう頑張ります!







Bloomy Days Vintage
℡: 093-482-3606
福岡県北九州市小倉北区魚町3‐3‐12 メルカート3番街 1F-7

Email

Online Shop

Instagram

Twitter

Facebook





0 件のコメント:

コメントを投稿