2018年5月12日土曜日

Special Vintage!! 1970's Afghanistan Dress


こんばんは!
Bloomy Daysのharukoです🎀


本日は、スペシャルなヴィンテージワンピースを。


世界中にコレクターも多い、ヴィンテージのアフガンドレス。

オールハンドメイドのBloomy Daysのスペシャルアイテムです。


1970's Homemade
Afghanistan Dress
¥21,070 (Tax in)




アフガニスタンの遊牧民が着ていた伝統的なワンピース。

部族まではわからないのですが、

部族によって異なる特徴ある刺繍やデザインで、

鮮やかな色合いが綺麗。

結婚式などの特別な日に着ることもあるんだとか。

ワンピースと言うよりドレスと言った方が
ふさわしいかもしれませんね。



こちらは昔どこかの家庭で作られたもので

詳細は不明ですが、

ディテールから70年代頃につくられたものと思われます。

レーヨン素材特有のもっちりとした質感が◎

しっとりと肌に馴染んでくれます。



なんといってもこの胸元の刺繍。

アフガン特有のこの刺繍は、全て手刺繍。

一針一針、丁寧に
全体にみっちりと施されています。

本当にため息が出る程の美しさ。

そんなハンドステッチや、

生地の風合いが

アフガンドレスファンにはたまらない一着かと思います。


ヨーロッパでこのワンピースを見つけた時は

本当にテンションが上がりました!✨





リボンで結ぶ仕様の後姿も可愛いです。

着た時のラインもスッキリとしていて
綺麗に見せてくれます。


フレアになった袖や、

ボリュームのあるフレアのマキシ丈のスカート。

レトロな花柄⚘

70年代を象徴する素敵なデザイン。



背中のファスナーはGLOBE社のものを使用。

ピンロック式のものです。
(持ち手の部分を倒すとロックがかかる仕組み)

そして、コの字止めになっています。

コの字止めは40年代以前に多くみられる
ファスナーの特徴的なパーツ。

その為、こちらのドレスは

元々家にあったファスナーを使ったのか、

昔の服を解体して造り直したのか、、、

と勝手に解釈しております😔

そんなところも

ホームメイドならではの面白さ♠️

ではないかと。

正真正銘の一点モノのお宝です✨


このワンピースにビビっときた方、

お探しだった方、

是非店頭にてご確認ください!♡





Bloomy Days Vintage
℡: 093-482-3606
福岡県北九州市小倉北区魚町3‐3‐12 メルカート3番街 1F-7

Email

Online Shop

Instagram

Twitter

Facebook



0 件のコメント:

コメントを投稿